人材育成の実施研修(マナー等)
新入社員研修
貴社の業種、仕事内容、人材育成目標に応じた新入社員研修を実施しています。
企業人としての基礎能力を身につける。
- 企業人への意識変革を図ります。
- 企業イメージを高める接遇と職場でのマナーを身につけます。
- 仕事の基本を理解し、仕事に自信を持って臨めるようになります。
- 人間関係において大切なことを理解すると共に、お客様にご満足いただけ、社内で好感をもたれるコミュニケーションスキルを身につけます。
新入社員、中途採用社員、ビジネスマナー等社会人としての基礎力を身につけたい方。
新入社員研修 |
フォローアップ研修 |
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<ねらい>
1.社会人への意識変革を図ります。
2.企業イメージを高める接遇と職場でのマナーを身につけます。
3.仕事の基本を理解し、仕事に自信を持って臨めるようになります。
<特 長>
- 一方的に教えるのではなく、考える場を提供し、実習を通して気づきを促すので、深く理解でき、しっかり身につきます。
- 社会人に求められる心構えと行動を、実習とフィードバックによって、できるようになるまで効果的に身につけます。
- 楽しくくつろいだ雰囲気の中で進められます。
1日目 | 2日目 | |
8:30 9 |
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【電話応対の基本】 ・電話応対の基本的態度 |
10 | 【社会人への意識変革】 ・学生と企業人・会社の目的を正しく理解する |
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11 | 【ビジネスマナーの基本】 ・接遇の基本 |
【クレーム対応の基本】 ・クレーム対応の心構え |
12 | 昼 食 |
昼 食 |
13 | ・基本動作 |
【来客応対の基本】 ・来客応対の基本的態度 |
14 | ・名刺の受け方・渡し方 |
【仕事の進め方の基本】 ・協働実習 |
15 | ・自己を振り返る |
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16 | ・感じのよい聴き方・話し方 |
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17 | ・社内・職場でのマナー |
【研修総括】 ・学んだことのまとめ・職場実践目標の設定 |
18 | ・一日の振り返り |
新入社員フォローアップ研修
<ねらい>
- 入社以来の自分自身や仕事の進め方を振り返り、得てきたものを自信につなげると共に、
さらによくするための課題を明確にします。
- ビジネスマナーの定着と、さらなるスキルアップを図ります。
- 人間関係において大切なことを理解すると共に、コミュニケーションスキルの向上を図ります。
<特 長>
- 貴社のご要望と共に、参加者自身が困っていること、学びたいことを事前につかみ、それらに基づいて研修目標とプログラムを再構築いたします。
- 実践し、自分自身で考えるので、参加者が主体的にやる気を持って取り組めます。
- 参加者同士が共に高めあい、協力し合える仲間になります。
1日目 | 2日目 | |
8:30 9 |
【オリエンテーション】 参加目的の明確化※参加者のご要望に応じて修正します。 |
【ビジネス・コミュニケーション】 @よく聴く練習・よく聴き、話す練習 ・相手の立場から理解する ・円滑なコミュニケーション ・相手との関係を深める聴き方 |
10 | 【入社からの仕事の振り返り】 ・職場実践目標の振り返り |
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11 | ・これまでの経験の整理(仕事曲線) ・発表&質疑応答 |
Aわかりやすく話す練習 ・わかりやすく話す練習 ・わかりやすく話すために大切なこと (話し方、話の組み立て方) |
12 | 昼 食 |
昼 食 |
13 | 【ビジネスマナーの復習と向上】 ・自己を振り返る |
B職場の人間関係の向上 ・人間関係において大切なこと ・わたしの人間関係地図つくり ・職場の人間関係の向上を図る |
14 | (基本動作、挨拶、お辞儀、名刺の授受) |
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15 | ・敬語と電話応対
・敬語と来客応対 |
【自己啓発目標の設定】 ・自己啓発のPDCA・学んだことのまとめ ・自己啓発計画書の作成 |
16 | ・ビジネス文書の書き方(社内、社外) | |
17 | ・一日の振り返り | 【研修総括】 |
18 |
人数 | 24名位まで |
本研修 | 料金 48万円(受託研修として2日間の講師料、資料代として) |
フォローアップ研修 | 料金 48万円(受託研修として2日間の講師料、資料代として) |
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