人材育成の実施研修(リーダーシップ・コミニュケーション)
アサーショントレーニング
実際は、お客様の教育ニーズに応じてオーダーメードで企画・実施いたします。
1.研修のねらい
アサーションとは、自分も相手も大切にしながら、自分の気持ち、考え、意見、要望を伝えたいときに、率直に、そして正直に、しかもその場にあった適切な方法で伝える自己表現のことです。
不本意に自分を押し殺して言いたいことをしっかりと伝えなかったり、反対に感情的・攻撃的になったりしないで、相手を大切にしつつ、自分自身の気持ちや考えを効果的に表現するにはどうしたらよいかを考え、身につけます。
2.対象者
営業職、営業マネージャー、プロジェクトチームのリーダー、建設的な自己表現を身につけたい方、WIN−WINの交渉が必要な方。
3.プログラム
|
第1日目 |
第2日目 |
|
1. |
オリエンテーション |
2. |
アサーションとは
(非主張的な言動や攻撃的な言動とアサーションの違いの理解)
- 3つの自己表現
- 自己表現の行動スタイルの比較
|
3. |
アサーション権(相手と自分の権利を共に尊重するとはどういうことか) |
4. |
考え方・認知(自分の言動を妨げる非合理的な思い込みの吟味) |
|
5. |
問題解決のアサーション
(問題を解決する場面におけるアサーションを理解する)
|
6. |
問題解決場面での自己表現のロールプレイング(問題解決場面での自己表現をできるようにする) |
7. |
研修のまとめ |
|
4.料金
人数 24名位まで 料金 36万円×4回(受託研修として4日間の講師料、資料代として
実践事例
![まずはお問い合わせ下さい。TEL.058-233-8840](../image/contact_bana.jpg)